スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり知られていない雑学。「スペースシャトルの打上げ台は巨大なプールになっているらしい」 

entry_img_191.jpg


シャトルの打ち上げには莫大な量の燃料が用いられます。
そのシャトルの打ち上げ台にはロケットの噴出力に耐えうるだけの強度が必要ですが、噴射された排気炎はシャトル自体をも傷つける可能性があるといいます。NASAは大量の水を用いることでこの課題を解決していました。

>>続きを読む

スポンサーサイト

訓練でネズミってここまで芸達者になるのか……。 [動画]

entry_img_190.jpg


犬にしつけや芸を教えるために何度も動作を繰り返させ、その度食べ物を与える、という方法は一般的でしょう。しかし、これは何も犬に限ったことではありません。訓練次第ではネズミすら芸達者になることができます。

>>続きを読む

スナイパーに狙撃された女性を17歳のシリア青年が懸命に救い出す。 [動画]

entry_img_189.jpg


2011年から内戦状態が続くシリア。
反体制派と政府軍の戦闘が各地で起こっており、戦闘に巻き込まれた多くの市民も犠牲となっています。

そんな中、スナイパーに狙撃されたシリア人女性を救い出そうとする、反政府派の17歳の青年が注目を集めています。

>>続きを読む

[BF3] 敵をとにかくバカにしながら倒す人たち。

entry_img_188.jpg


どんなゲームでも、始めたては誰もが初心者。
しかしながら、そんなプレイヤーを見ると、どうしてもちょっかいを出したくなる人もいるようです……。

fpsゲームのBattle Field3 で600万再生を達成した動画。

>>続きを読む

500人収容の核シェルターを自力で作った男がいるらしい。

entry_img_187.jpg

冷戦時代には、核兵器を使用した大戦勃発を危惧し、公的または個人による核シェルター建造が進みました。結局冷戦は終結しましたが、それでもいつどのような形で核の脅威に晒されるかは分かりません。

Bruce Beach氏は個人規模では世界最大の500人が収容可能な核シェルターを造った男性です。

>>続きを読む

ちょっと粋な制度。ノルウェーでは11月の所得税が半分になる。

entry_img_186.jpg

ヨーロッパ、とりわけ北欧は税金が高いことで有名ですが、ノルウェーでは11月に入ると雇用者たちにとって嬉しいイベントがあります。実は、ノルウェーでは11月の所得税が50%カット! つまり半分となり、より多くのお金を稼ぐことができます。

>>続きを読む

アメリカに誕生するはずだった世界最大の粒子加速器。

entry_img_185.jpg

世界最大の加速器は? それはスイス・ジュネーブ郊外にフランスとの国境をまたいで設置されているCERN(欧州原子核研究機構)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)でしょう。全周 27km を誇り、今も多くの研究が行われています。

しかし、アメリカのテキサス州にはそれを上回る大型加速器の建設計画があり、実際にこの建設計画は着工にまで至っていました。

>>続きを読む

2012年は人類史上最高の年だったことが判明! その理由とは?

entry_img_184.jpg


今年2012年は、人類史上最高の年だった。……こう言われてもピンときませんよね。
今年は良かった。今年は悪かった。個人の視点で見れば、様々な感想があると思います。

しかしながら、英紙The Spectatorは2012年は人類にとってこれまでにないほど優れた年であったと断言しているのです。
その理由とは?





>>続きを読む

こんな歯医者なら是非とも行きたい! 犬が寄り添ってくれる病室

entry_img_183.jpg


けたたましく響くドリルの音……。
歯医者は子供のみならず大人でもなるべくお世話になりたくない場所ですが、こんな病室なら緊張も解れるのではないでしょうか?

>>続きを読む

[大合唱] アメリカ人に学ぶダイナミックな仕事の辞め方。

entry_img_181.jpg


仕事を辞めるとなると勇気が必要ですが、いっそのこと開き直ってしまった方が、後で後悔することもないのかもしれません。それを後押ししてくれる美声の友人がいれば尚更です。

外国人から学ぶカッコイイ仕事の辞め方。

>>続きを読む

米ABCニュースが乱射事件現場近くの住民にツイッターでコンタクトを計るも、あっさりと拒否され話題に。[米コネティカット州銃乱射事件] 

entry_img_180.jpg


今月14日、痛ましいニュースがアメリカから飛び込みました。

米東部のコネティカット州、サンディフック小学校で銃乱射事件が発生し、多数の児童と教職員の命が奪われたのです。閑静な街で起こった事件だけに、その衝撃は街中を駆け巡り、やがて世界中が耳にすることとなりました。


アメリカはもちろん、世界中のメディアがこのニュースを取り上げましたが、海外フォーラムredditでトップとなったのは、米ABCニュースのプロデューサーが事件現場近くに住む人物にコンタクトを取ろうとしたところ、辛辣な言葉で断られた、という話題。

>>続きを読む

22年間ひたすらに山を掘り続けた男、Dashrath Manjhi。

entry_img_179.jpg


Dashrath Manjhiはインド、ビハール州ガヤ近くの、貧しい家庭に生まれました。
2007年に彼は死去しましたが、1960年から1982年の間、実に22年間も一人で山を削って道を築き、「マウンテン・マン」との愛称で呼ばれていました。



彼が行なった偉業は今も語り継がれています。



>>続きを読む

サミュエル・L・ジャクソンがスターウォーズ新シリーズへの再登場に意欲。「実は生きてたとかそんな設定にならないかな?」

entry_img_178.jpg


スターウォーズはエピソード6までで一応の完結を見ましたが、今年に入ってルーカスフィルムがウォルト・ディズニーに買収されたことを機にエピソード7の製作が決まりました。

そんな中、ジェダイ・マスターのメイス・ウィンドゥ役として新三部作に登場したサミュエル・L・ジャクソン。

彼が演じるメイス・ウィンドゥはエピソード3で暗黒卿ダース・シディアスとの激戦の末、味方のはずのアナキン・スカイウォーカーに片腕を切り落とされ、建物から落とされて命を落としたということになっていますが、本人は新シリーズへの復帰を望んでいるようです。

>>続きを読む

1976年に確認された豚インフルエンザによる死亡者は1名。一方で感染予防ワクチンは25名を殺した。

entry_img_177.jpg


1976年、アメリカ。
ニュージャージー州のフォートディックスアメリカ陸軍基地で、若い陸軍二等兵が
体調が悪いと訴え、その数日後に死亡。次いで、彼の周りにいた同僚たちも体調
の変化を訴え、入院。

二等兵の死から二週間後、検死から豚インフルエンザだと判明し、保健衛生当局は
スペイン風邪のようなパンデミックになるのではと勧告しました。

政府は4000万人の市民に対して予防接種を開始しましたが、その結果は
何とも皮肉なものとなりました。

>>続きを読む

ロシア人たちの9.11追悼モニュメントがグッとくる……。 [画像]

entry_img_176.jpg


冷戦時代のこともあり、ロシアとアメリカは対照的な国として比較されること
も多いですが、インターネットが普及してからは市民間の交流も多くなり、
アメリカの9.11テロ事件で心を痛めたロシア市民たちも多くいたようです。

2006年にニュージャージーに建てられた「涙」という名のモニュメントが
素晴らしいと話題になっていました。

>>続きを読む

今から600万年前、南アメリカでは史上最大の鳥が飛んでいた。

entry_img_175.jpg

歴史上、これまで多くの新種生物が地球上に誕生し、また同時に環境に
対応できなかった多くの種が絶滅という形で淘汰されてきました。

人は、地球史においてはごくごく最近誕生した生物だと言われますが、
もちろんそれ以前にも多種多様な生物たちが誕生してきました。
そして、その一部は今も化石という形で地中に残り、私たちは
この化石を分析することで彼らの姿・年代・生活様式について
類推することができます。


今から約600万年前の中新世。
南アメリカでは翼長7mを超える、史上最大の鳥が飛んでいたとされています。

>>続きを読む

今年のクリスマスには誰に何を贈ろうか? 印象的なCM集

entry_img_174.jpg

今年もいよいよクリスマスが近づいてきましたね。
街中はもう装飾も進んですっかり12月という感じですが、まだ今年の
クリスマスプレゼント選びに悩んでいる方も多いかと思います。

イギリスの大手百貨店チェーン、ジョン・ルイスは毎年趣向を凝らした
クリスマスCMを送り出していて、今回はその中からいくつかご紹介。

>>続きを読む

“友達”って彼らのような関係を指す言葉だよな? 路上で撮られた心温まる一枚

entry_img_173.jpg


友人関係で悩むことは多々ありますが、やはりピンチに駆けつけてくれる友人は頼もしいものです。
彼らは間違いなく良い友人同士であるらしい、と語られていた画像がこちら。

>>続きを読む

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。