スポンサーサイト


ちょっと昔の話。68年前の6月6日は、史上最大の上陸作戦が決行された日

entry_img_116.jpg


68年前、今でもよく伝えられている史上最大の上陸作戦が行われました。
ノルマンディー上陸作戦です。

「Operation Overlord」と呼ばれた本作戦は夜間の空挺部隊の降下から
始まり、上陸予定地への空爆、艦砲射撃、それに次いで歩兵及び機甲部隊の
敵前上陸へと進みました。
ドイツ軍の激しい抵抗により、このノルマンディー地方はおよそ二ヶ月もの間戦火に見舞われました。

次の動画は、そのOperation Overlordの様子を時系列順によくまとめてあります。






この上陸作戦にあたって300万人近い兵員がドーバー海峡を渡り、
その後これを超える上陸作戦は行われていません。

ちなみに、上陸作戦の第一軍を率いていたオマール・ブラッドレーは
後に複数の軍からなる軍集団の司令官という位置につき、
1945年の4月には、配下として48もの師団、兵力にして130万人もの
部下をまとめた。
一人の軍人が指揮をするという点ではアメリカ陸軍史上最大とのこと。
関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


まとめwoネタ速neo : 2012/06/09 (土)

まとめtyaiました【ちょっと昔の話。68年前の6月6日は、史上最大の上陸作戦が決行された日】

68年前、今でもよく伝えられている史上最大の上陸作戦が行われました。ノルマンディー上陸作戦です。「Operation Overlord」と呼ばれた本作戦は夜間の空挺部隊の降下から始まり、上陸予定 … >>この記事を読む

<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

