

2012年は人類史上最高の年だったことが判明! その理由とは?

entry_img_184.jpg


今年2012年は、人類史上最高の年だった。……こう言われてもピンときませんよね。
今年は良かった。今年は悪かった。個人の視点で見れば、様々な感想があると思います。

しかしながら、英紙The Spectatorは2012年は人類にとってこれまでにないほど優れた年であったと断言しているのです。
その理由とは?







2012年は人類史上最高の年だった。これは様々な裏付けから明らかであると英紙The Spectatorは語っています。

まず、「これほどまでに飢餓・病気の蔓延が少なかった年はない」ということ。
不作、紛争など様々な理由によって時として飢餓は起こりますが、今年は飢餓の発生が非常に少なく、また病気の蔓延も世界規模ではほとんど観測されませんでした。

次に世界経済。
西欧は今だ経済不振にありますが、一方で発展途上国は順調に成長を続けており、貧困な状態と判断された人々がそれから抜け出し生活を得る。――この貧困状態からの脱出が今までにないほど高いレートであったと言います。2012年は貧困状態から抜け出した人々が最も増えた年、ということになります。

そして戦争と災害。
今年は大きな戦争・災害がなく、これらによる死亡者が「慈悲深い」ほど少なかったとのこと。


「我々はgolden age(最盛期)に生きている」とさえ彼らは語ります。


飢餓に苦しむ人々の減少や、現代史においてこれまでに見ないほど、グローバル化による世界の発展ならびに平等化が進んでいると言い、またこれからの展望についても非常にポジティブであると彼らは言います。

例えば世界経済はここ7年で6%ほど成長しましたが、一方で化石燃料の消費は4%ほど減少しているという事実。その石油の枯渇問題についても代替エネルギーの実用化が進んでいない一方で、アメリカの技術者が化石燃料の新たな採掘技術を開発したことなど、エネルギー問題に対する技術進歩について触れています。


彼らによると、他にも注目すべき点があるようです。例えば……

・10年前は50歳だったアフリカの平均寿命が55歳となり、ここ8年エイズが原因の死亡者数も減ってきていること。マラリアによる死亡者がここ10年で5分の1になったこと。……などなど、医学の進歩と技術の普及は進んできています。

・災害の発生をコントロールすることはできないが、発展途上国はこれからの技術と国の発展によって対処する術を身に付けていくであろうということ。

・人々の戦争に対する考え方が変わって来ており、例えばオスロの平和研究機関は、ここ10年は最も戦争による死亡者が少なかったと発表していること。


……など、世界は思っている以上に前向きで、今年はどうやらとりわけ素晴らしい年だったようです。今年も残すところあと少しですが、願わくはこのまま彼らが言う良い年であってほしいものです。



http://www.spectator.co.uk/the-week/leading-article/8789981/glad-tidings/
関連記事

コメント:

そうですね。 通りすがりのもの : 2012/12/17 (月) 18:10:44 修正

そして、「人類史上最高の年」という記録を
来年、再来年と、今後毎年、塗り替え続けていきたいものです。

ひどいことを言うようですが 元・S : 2012/12/18 (火) 03:38:34 修正

今年はそういう都市でも来年は総ンな保証はありません。
ひょっとしたら来年は先進国のどこかで大いなる災いそれも人類史上最悪の原発事故か大地震という世界最悪の年になるかもしれません。
全面核戦争とまではいかなくても北朝鮮の暴発による核戦争もあり得ますね。それが全面核戦争になるかはわかりませんが。
たぶん中国もロシアも北朝鮮には加勢しないと思いますがアメリカが北朝鮮の核攻撃に対し核で報復したら間違いなくアメリカ本土に核攻撃をするでしょう。
そう考えると例え北が核を使ってもアメリカは核報復はしないでしょうと祈るばかりです。イスラエルが湾岸戦争のときイラクに報復しなかったようにもししていたらイスラム教徒対キリスト教徒&ユダヤ教徒の全面戦争になって今も続いていたかもしれませんしマジでアメリカの原発に対するテロもあり得ましたからね。

名無しさん@ニュース2ちゃん : 2012/12/19 (水) 04:08:45 修正

マクロで見れば最高だったのかもしれん。
が、ミクロで見ると地獄だろうな。

- : 2012/12/19 (水) 16:15:39 修正

民主党さえ与党でなければ
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

