スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり知られていない雑学。「スペースシャトルの打上げ台は巨大なプールになっているらしい」 

entry_img_191.jpg


シャトルの打ち上げには莫大な量の燃料が用いられます。
そのシャトルの打ち上げ台にはロケットの噴出力に耐えうるだけの強度が必要ですが、噴射された排気炎はシャトル自体をも傷つける可能性があるといいます。NASAは大量の水を用いることでこの課題を解決していました。

launch water
(プラットフォームに流し込まれる水)

シャトルの打ち上げを支えるプラットフォーム。ここにはロケットの噴射炎を逃がすための穴が開けられていますが、これだけでは十分に力を逃がすことができません。

実際、初期の打ち上げではこの排気ガスによってシャトルの耐熱版が傷つけられた例があり、また同時に発生する強い音は乗組員たちの聴覚にダメージを与えてしまいます。

この問題を解決するため、シャトルの打ち上げ前にはあらかじめ大量の水を用意しておき、打ち上がり直前にはパイプを伝って一気にこの水がプラットフォーム内になだれ込む仕組みになっているのです。その水の量はなんと1000トン以上。これだけの水がわずか40秒ほどで全て流し込まれます。

この流水はガス噴射の力を吸収し、音も軽減してくれるといいます。
安全な打上げのための最適な緩衝材として機能しているわけですね。

ちなみに、我々がテレビや写真でよく目にする、打上げの瞬間の白煙。
あれはロケットの排気ガスではなく、蒸発した大量の水が正体です。

launch.jpg

この写真の打上げ台付近の白煙が、その水蒸気が凝結した湯気。水がこれだけの蒸気に変わっていることからも、多くのエネルギーが蒸発熱として吸収され、シャトルの安全な打上げに重要な役割を担っていることが分かります。

関連記事

コメント:

どくたーすみす : 2012/12/28 (金) 16:43:09 修正

白煙のすべてが水蒸気ではなく、
SRBが噴射する白い排気煙もたくさん出ていますよ。

: 2012/12/28 (金) 18:34:25 修正

SRBは固体燃料で茶色がかった色が出る
水蒸気が出るのはメインエンジンだが、発射時はほとんどの推力
をSRBがまかなうし、こんなに白煙が上がったりはしない。

どくたーすみす : 2012/12/28 (金) 23:55:37 修正

SRBが点火した時点では排気煙は
白く見えるのです。

- : 2013/08/05 (月) 11:22:28 修正

古い記事なんで、今更コメントしても仕方ないんでしょうけど、気になったもので…w

記事ももう少し突っ込んで説明してくれればよかったと思うんですが、これは Water Sound Suppression System といって、シャトル以前から用いられているシステムです。もっぱら打ち上げ時の「音」によって機体がダメージを受けるのを防ぐため、水冷によって音圧の抑制をはかる仕組みです。
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/launch/sound-suppression-system.html

シャトルの場合、打ち上げ数秒前にメインエンジンが点火されますが、液体燃料ロケットであるメインエンジンは噴煙はほとんど出ません。
したがってSRB点火直前に湧き上がる噴煙の大部分はメインエンジンの噴射によって気化した大量の水蒸気です。
SRBに点火され、機体が上昇を始めると同時に、噴煙が茶色を帯びます。これがSRBの排気煙で、映像を見れば水蒸気の白煙と区別は容易です。

YouTubeを探してみたら、動画がありました。システムのテスト風景です。
Launchpad Water Sound Suppression System Tested for Ares [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=reE62UvBd8I

これは打ち上げがアボートされた時の映像です。SRBは点火されていませんから、メインエンジンの噴射による水蒸気の白煙がよくわかります。
NASA Space Shuttle Emergency On Launch Pad
http://www.youtube.com/watch?v=8bkYP3pU76I
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。