

ビデオゲームを嗜む医者は名医。 [米研究]

entry_img_198.jpg


医者、とりわけ外科医であれば、指先でいくつもの細かな作業を行わなければなりません。

近年の研究で、少なくとも週に3時間以上ビデオゲームを行う外科医は、ゲームをしない医者に比べて37%ミスが少なく、また27%も手術効率が上がるとの結果が出たそうです。

この研究対象となったのは、腹腔鏡を使用する外科医たち。

腹腔鏡は人体に小さな切り込みを入れて、そこから体内へ挿入する内視鏡器具。
細長い紐のような器具の先にカメラが付いており、体内の様子をスクリーンに移すことで、外科医たちは人体の外側から作業を行えます。
sc043_pic01.gif

「外科手術をする時の自分の手と目の動きは、ビデオゲームをするときと全く同じなんだ」と語るのは、この研究に携わってきたJames "Butch" Rosser医師。

腹腔鏡ではスクリーンに目を向けながら、処置器具とカメラを操作しなければなりません。スクリーンを見ながら、手元で作業を行うと言う点では、手術とビデオゲームは非常に似ているわけですね。

ビデオゲームがとにかく得意という人は、ひょっとすると外科医に向いているかもしれません。



http://www.msnbc.msn.com/id/4685909/ns/technology_and_science-games/t/surgeons-may-err-less-playing-video-games/#.UQE-sR3zWf5
関連記事

コメント:

zexy1234 : 2013/09/14 (土) 01:39:02 修正

カドゥケウスやHOSPITAL.とかだと更にいいと思うな
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

