スポンサーサイト


現役宇宙飛行士が海外掲示板に現れた! 宇宙から一問一答。

entry_img_202.jpg
(彼がISSからツイッターに投稿した写真。画面に写っているのは、海外掲示板Redditのマスコットキャラクター)


・現役宇宙飛行士のクリス・ハドフィールド氏が、海外掲示板Redditへと現れたそうです。

「私は宇宙飛行士のクリス・ハドフィールド。今地球という惑星上空を周回中」というタイトルで投稿し、彼が滞在する国際宇宙ステーション(ISS)から、様々な質問に答えていました。

「やあ、掲示板のみんな! 私の名前はクリス・ハドフィールド。カナダ宇宙局に所属し、去年12月からISSで活動している。日に16度も地球を周回しているんだ。これを投稿した理由は、宇宙での暮しについて、もう少しダイレクトに皆に興味を持って欲しいからなんだ。何でも質問してくれ」


(備考:クリス・ハドフィールドはカナダ人の宇宙飛行士。53歳。カナダ空軍の戦闘機パイロット出身であり、今回のISS滞在においてカナダ人初の船長をつとめる)


以下一問一答(Reddit


・宇宙で行われる任務について、最も優先されなければならないことってなんだろうか? あなたの観点から教えて欲しい。


 ColChrisHadfield
 納税者が何を望んでいるのか? これに尽きるね。僕の仕事っていうのは、彼らのために効率的にそして創造的なやり方で、できる限り自分の能力を発揮することだと思っている。今も僕はそれに努めようとしているよ。


・宇宙では、どのような基準で今が何時か決めてるんだい? “夜”にはライトを消すんだろうか?


 ColChrisHadfield
 グリニッジ標準時で作業は行っているよ。要するにイギリスのロンドンと同じタイムシフトだ。それと、寝るときには全ての光を遮断するようにしている。


・宇宙から見たとき、どの大陸のどの部分が一番クールに見える?


 ColChrisHadfield
 クール、という意味ではオーストラリアかな。内地部の色合いと“質感”がとても芸術的に見える。最も美しいと感じたのはバハマだね。広大に広がる礁が、美しい青を見せてくれるよ。


    ・彼のツイッターに上がっていたバハマの画像があるぞ。
     A_kBDVnCYAAg7lN.jpg



・こんな風に、掲示板であなたとやり取りできることに感謝だ。ソファに座る私と、はるか上空を周回するあなたとの間で、こうやって交信ができる。考えてみると、私たちがこんな時代に生きているのは何だか信じがたいことのように感じられるね。
 宇宙ではどのような匂いを感じる? 宇宙に上がって、自身の嗅覚に変化はでた?


 ColChrisHadfield
 文字通り空虚な宇宙空間で匂いを感じるというのは不可能だ。ただ、船外に出るときにエアロックを通ると、特有の臭いを感じるよ。まるで、オゾンや硝煙のような臭いだね。多分、船や自分たちが着ているスーツなどから少量蒸発する化合物のせいだと思う。


・もし映画で君の役が演じられるとしたら、役者には誰を選びたい?


 ColChrisHadfield
 良い口ひげを生やせる人。


・以前にあなたツイッターで、ISSには多くの浮遊物が衝突すると書いてあったけど、それらが当たったときには音が聞こえるのかい? 船外に出ているソーラーパネルとかはとても繊細な機器だと思うけど、異常が出たりはしないのだろうか?


 ColChrisHadfield
 小さな物体が船体に衝突するとビシッ、という音が聞こえるね。また、太陽光に晒されたり、太陽光から隠れると、金属が膨張・収縮して船体の軋む音が聞こえる。実はソーラーパネルには極小の隕石の衝突によって無数の小さな穴が空いている。


・民間企業の宇宙進出についてどう思う?
 今行なっている中で、あなたのお気に入りの研究実験は?


 ColChrisHadfield
 民営化というのはいい事だと思うし、そうなっていくのは当然のことのようにも感じるね。実際、我々は熱心にこれを進めているし、ISSは今後二週間内にSpace X Dragon という民間補給船を受け入れる予定だ。

 僕のお気に入りの実験はBCATと呼ばれるものだ。これは小さな粒子などを観察し、重力のほとんどない状態ではどのように構造を作るかを研究している。


・プライバシー、という点では、あなたや他の宇宙飛行士たちのISS生活はどのようなものだい? バスルーム以外には、一人になれるような空間がそれほど多いとは思えないんだけど。


 ColChrisHadfield
 今僕は自分の“Sleep Station”からこれを投稿してるんだ。そこはクッションを周囲に貼ったドアつきの部屋で、ベッドのないベッドルーム。電話ボックスくらいの大きさだけど、ここは完全にプライベートな環境だよ。

    
   ・日本のカプセルホテルみたいなものか。


・宇宙で目撃した、最も恐ろしい出来事は?


 ColChrisHadfield
 オーストラリア上空とISSの間で、巨大な隕石が炎を上げて通り過ぎて行ったことだね。いつか、ふいに超音速で飛来する岩が私たちを直撃するのではと考えると、寒気がした。


・あなたに起きた、最も面白おかしな出来事は? そして最も恥ずかしかった瞬間は?


 ColChrisHadfield
 私にとって二回目のフライトの時だ。国営テレビのニュースでは僕たちのライブ中継が行われていた。その時、あろうことか僕のスペースシャトルの船長の名前を忘れてしまったんだ。彼はいつも“ロンメル”というニックネームで呼ばれていて、Kent Romingerという彼の本名は僕の頭から消えてしまっていた。僕は思わずKen Cameronと答えたんだが、それは僕の第一回目のフライトでの船長の名前だった。参ったよ。


・ISSでインターネットを使うには、どのような手順を踏んでいるんだい? つまり、船から直接地上に接続しているのか、それともNASAやロシアの人工衛星を経由しているのかな? 
それと、回線の速度はどんな感じ? スカイプみたいなアプリケーションを使用したりはできるのだろうか?

ちなみに、今どこの上空を飛んでる?


 ColChrisHadfield
 僕のラップトップは、衛星経由でヒューストンのサーバに接続している。そしてその地上のサーバに接続する別のコンピュータがインターネットに通じている。情報の伝達速度は極めて遅いね。何かネット上の動画を満足に見るには辛い回線だ。ただ、Redditやツイッターをする分には十分だね。

 スカイプはないけど、必要なときにはヒューストンの宇宙管制センターから直接インターネットに接続することができて、こんな風にツイッターや掲示板での受け答えをリアルタイムで行うことができる。僕らは毎日多くの通信を行っているし、こうやって乗組員たちは密に連絡を取っている。

 今はインド洋、オーストラリアの西海岸を通り過ぎたところだ。


   ・このコメントも宇宙から来てるんだな……。


・私の10歳の息子から質問です。
 宇宙での任務には、特別なコンピュータを使用しているんですか?


 ColChrisHadfield
 特殊と言えば特殊。だけど、基本的には地上で使われている物と大差はないよ。この掲示板では一般的なラップトップを使って答えている。


・宇宙空間で眠りにつくのは辛い? 
 何か病気になったり、体に痛みを感じたときはどうするんだい?


 ColChrisHadfield
 僕は重力を感じずに寝るのが好きだ。マットも枕もいらない。肩に痛みを感じることもない。体の力を全部抜いて、ふわふわと漂うように寝るんだ。
 僕自身EMT(救急隊員)としての訓練を受けたし、ドクターも同船している。そして乗組員は全員基本的な医療知識を習得している。それでも体の調子が本当に悪い時には、ソユーズに乗って地上に帰ることになるね。


・地上ではできない、無重力状態でのお気に入りの事(行動)は?


 ColChrisHadfield
 それはやっぱり“飛ぶ”ってことだね。物を押すと、自分の体が魔法のように滑ってステーションの反対側まで移動できる。これをする度に思わず笑顔になってしまう。


・ロシアに石を投げるのは止めてください!
 ……今回の隕石落下について、ISSから何らかの兆候は観測できなかったのだろうか?


 ColChrisHadfield
 ロシアにダメージを与えた隕石については、目撃できていない。隕石落下の際には、ISSは落下地点とは反対側を周回していたからね。ただ、地上に燃えながら落ちていく小さな隕石は、毎日のようにISSから見える。



特に評価を集めていた解答はこのぐらいでしょうか。
はるか上空を飛ぶISSの船長と一般の人々が交信する……。なんだか不思議な感覚です。


関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

