スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[海外の反応] 日本の秋田新幹線こまちが脱線。乗客ら130人は無事。

entry_img_210.jpg


今月2日に秋田新幹線のこまち25号が、徐行運転中に脱線する事故がありましたが、海外でも記事になっていたようです。海外掲示板でもコメントが集まっていたので、記事と合わせて一部紹介。



(France 24)

乗客ら130人の乗った日本の高速鉄道が、今週土曜に脱線事故を起こした。事故は日本北部地方で起こり、その日は大雪であったと伝えられている。しかしながら、怪我人は出なかったようだ。

日本メディアによると、運転手は走行中に異常音を聞き、車両を緊急停止したとのこと。

脱線の原因は未だ不明だが、恐らく積雪が関係していると思われる。



以下Redditから



・怪我人なし。それに、写真を見る限りじゃそれほど深刻な様子にも見えないな。
gUU2ASi.jpg


 ・全然問題なさそうだよな。


 ・車両が、もっと酷い姿になっているのではないかと思ったよ。写真を見て分かる通り、助けが来るまで十分に乗客たちを暖かい環境で保護できただろう。


・一切怪我人が出なかったのは、雪がクッションの役割を果たしてくれたからじゃないかな。


・記事には実際に車両がどれくらいの速度で運行していたのかが書いてない。


ここの記事だと、大体20km/hと書いてあるな。原因が何かはともかく、怪我人なしってのはこの速度で運行していたことも関係しているだろう。


・いままで日本の新幹線は一度も死亡事故を起こしたことがない。もちろんここで言っているのは、脱線事故などによる乗客の死亡者数であって、車両の前に身投げした人のことは含めないぞ。実際自殺した人がいたんだが、200mph以上で走る新幹線なんかと衝突したら、清掃は大変だったろうな。


・怪我人一人でなかったというのは、俺にとってはそれほど驚きでもないな。日本の鉄道システムは信じがたいほど安全で、良い設計が施されている。事故による乗客の死者は、未だに一人として出ていないしな。


・新幹線の脱線による死亡者は俺も聞いたことがない。ただし、関連事故として子供がドアに挟まれて引きずられ死亡したことが一度あったはずだ。


・死者・負傷者が多数出たのでは? と半分頭の中で考えてたよ。“高速鉄道”と“脱線”ってキーワードが同時に存在すると、どうしてもそう考えてしまう。


・脱線して負傷者なし? 本当に驚きだな。


・新幹線は今までに生まれてきたどんな高速鉄道よりも安全な乗り物だからな。49年の歴史の中でプラットフォーム内で起こった死亡事故が一件あっただけだ。それに脱線事故も、今までに一度だけ地震による脱線があっただけ。数え切れないほどの人々を運びながら、これは驚くべき安全性だよ。

 多分今回の事故も、完全に車輪が外れてしまったというよりは、少し本来の位置からずれてしまった、という程度だろう。


 ・その話を聞くと、家にいるよりも新幹線に乗って過ごす方が安全なんじゃないかと思わせるな。



関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。