

日本に来てから経験した嬉しい出来事は? [海外の反応]

entry_img_218.jpg

噂には聞いていても、実際にその国に行ってみなければ分からない、ということは多々あります。日本を訪れた際、「驚き、喜んだ経験は何?」というテーマが海外掲示板で話し合われていたので、一部コメントを紹介。

Reddit

・今までに君たちにとって、日本に来て良かった! と思わせるような驚きの出来事はあったかい? それは日本に来るまでは予想もしていなかったけれど、 自分の心を温めてくれたような、そんな経験だ。


・日本のコンビニかな。美味しいお菓子、一番くじ、綺麗なトイレ、それに揚げ物なんかも美味しい。アメリカでコンビニと言うと、それは大抵ガソリンスタンドに付属しているような商店のことだし、そこの食べ物はまるで毒入りを食べているような感覚だったからね。


・駅の地図を前にして固まっていると、親切な日本人が助けてくれたこと。
 あとカツ丼がうまい。


・チップが必要ない。


・バスや電車など、公共の移動手段が非常に充実していること。車を持っていなくても、不便を感じることがほとんどないからね。市内を移動する時も、大体どんな場所にだって車なしで行ける。それに、何か大きな買い物をしたときには、嬉しいことに宅配してくれるし。

 あと、日本の冬と温泉。温泉はそれ自体素晴らしいし、スノーボードに出かけてその帰りに入る温泉は最高だ。

 ヘルスケアも、ここでは非常に充実している。医者にかかるのに馬鹿みたいに高い代金を払わなくていいし、質もいい。お金と自分の健康を天秤にかけるという悩みが、日本に来てからはなくなった。


・日本の緑茶が大好きなんだよ。最初は苦手だったんだが、だんだん好きになっていった。


・外国人たちとどう過ごしていくのか? という議論は長年に渡って日本国民たちが検討してきた。しかし私がここに来て気づいたのは、外国人の受け入れに対して、彼らが決して肯定的立場を取らないにも関わらず、外国人という存在に明確な敵意を持っているわけではない、ということだ。

 ここに来てから、確かに私は度々無視されたり、無関心な扱いを受けたり、申し出を断られたり、いわれもなく疑われたことがある。しかし決して「差別」、と呼ばれるほどの経験をしたことがない。外国人ということを理由に、からかわれることも希だ(子供たちに悩まされることはあるが、あくまで彼らは子供だからね)。通りを歩いていて、ギャング集団に飛びかかられたこともない。道すがりの人に、蔑称で罵られることもない。外国人ということで騙され、店やタクシードライバーにお金を多く取られることもない。

 時々、別な扱いをされるのは、あくまで私が彼らにとって外の人――外国人という存在から来るものなんだ。しかし、20年間ここに住んでいるが、今までに一度たりともどんな理由であっても、酷い扱いを受けたりはしなかった。

 対照的に、私の妻は2年間をオーストラリアのビジネススクールで過ごした。90年代のことだ。私とは違い、彼女は私がここで経験しなかった多くのことに苦しめられた。車から物を投げつけられたり、罵られたり、騙されたり、物を盗まれたり、様々な場所で様々な事で不遇な扱いを受けた。彼女からの話を聞くほどに、私はそして彼女は、この日本で送る生活がどれほど良いものであるかを噛み締めた。

 皆それぞれに様々な経験をしている、というのは心得ているつもりだ。日本に限らず、どこの国に住んでもそうだろう。私の経験は、これらの問題(差別)が日本には全く存在しないと主張するものではない。だけど私の場合、世界のどこを探してもこれほど何の不安もなく道を歩くことができる国はないし、さらに言わせてもらうなら私の住む岐阜県ほど最高な場所もないね! これは、故国アメリカでさえ私が経験できなかったことだ。


関連記事

コメント:

名無し : 2013/04/11 (木) 00:32:24 修正

岐阜は良い所なのか・・・行ったことないなあw

- : 2013/04/11 (木) 03:08:05 修正

最後まさかの地元推しwwww

v : 2013/04/11 (木) 03:08:08 修正

わ、分かっとるやんけ………

  : 2013/04/12 (金) 09:49:56 修正

岐阜は駅前に巨大ソープ街を作って自滅した街だけどね

なんかなあ : 2014/01/23 (木) 21:30:22 修正

日本人の多くは健康とおかねを天秤にかけてるのになあ…
制度やめちゃえよ
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

