スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間のおヘソは生物の宝庫? 1,458種もの新種バクテリアが人のへそから見つかる。

entry_img_221.jpg


指紋は個人に特有のものとして多くの場面に用いられてきました。それは拇印であったり、家のセキュリティキーとして使用する方もいるかも知れません。特に犯罪捜査では、非常に大きな役割を果たしてきました。

しかし近年、個人特有のものとして関心の集まる人体部位があり、それが人のおヘソだと言います。


昨年、アメリカで行われていた研究が、非常に興味深い結果をもたらしました。

colony2.jpg

被験者60人のヘソを綿棒で拭き取り、これを調査したところ、実に2,368種ものバクテリアが検出されたというのです。もちろん、これら2,000種を超えるバクテリアを一人ひとりが全てヘソで飼っていたわけではなく、人それぞれに特有の、多数のバクテリアが検出されたそうです。

「人々のおヘソは、それぞれに異なった環境を持ち、非常にユニーク」とのこと。

また、National Geographicが報じるところによると、このうちの1,458種は新種の可能性があり、さらにその内の数種はどんな文献にも載っていないような、完全に新たなバクテリア種であると言います。

「一人の男から見つかったバクテリアは、以前には日本の土壌からしか発見されたことがなく、しかも彼は日本への渡航歴すらなかった」などなど、本当におヘソの環境は人それぞれとのこと。


自分のおヘソに何が住んでいるかなんてあまり考えませんが、ひょっとすると誰も見たことのないような生物が、そこにはいるのかも知れません。



http://www.theatlantic.com/health/archive/2012/12/1-458-bacteria-species-new-to-science-found-in-our-belly-buttons/266360/
関連記事

コメント:

投資の入門 : 2013/05/26 (日) 20:48:20 修正

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。