スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「週休2日制」って誰が作ったの? ヘンリー・フォードという人物。 [雑学]

entry_img_223.jpg


一般労働者にとって、日曜日または土曜日は非常に気の休まる日です。
7日間を月曜日~日曜日と区切る七曜は、江戸時代以前は日本に浸透せず、「週」という考えに沿って国民が生活し始めたのは、明治時代始めにグレゴリオ暦が導入されてからだと言われています。

ところでこの7日区切りの「週」という概念に、一般に言われる週末休みができたのはいつなのでしょうか? 日本でも官公庁やほとんど企業が「週休二日制」としていますが、この制度を作りそして広めたのは誰なのでしょうか?

>>続きを読む

イギリス最高峰の山から見つかったピアノとその謎。

entry_img_222.jpg

2006年のこと、スコットランドのベン・ネビス山で予期せぬ物が掘り出されました。

イギリス諸島最高峰、標高1,344mのこの山は多くの登山家に愛され、「ザ・ベン」という別称でも知られます。特に高さ700mを誇る北壁は、多くのクライマーたちを惹きつけてきました。


そんな山の頂上付近で見つかったピアノの謎とは?



>>続きを読む

人間のおヘソは生物の宝庫? 1,458種もの新種バクテリアが人のへそから見つかる。

entry_img_221.jpg


指紋は個人に特有のものとして多くの場面に用いられてきました。それは拇印であったり、家のセキュリティキーとして使用する方もいるかも知れません。特に犯罪捜査では、非常に大きな役割を果たしてきました。

しかし近年、個人特有のものとして関心の集まる人体部位があり、それが人のおヘソだと言います。

>>続きを読む

映画スター・ウォーズでオビ=ワン・ケノービ役を演じた役者の兄は、英国空軍パイロット。[雑学]

entry_img_219.jpg


映画「スター・ウォーズ」の新三部作においてオビ=ワン・ケノービ役を努めた、俳優ユアン・マクレガー。他にも数々の作品で活躍してきたハリウッドスターですが、彼の一族には「スター・ウォーズ」にまつわる逸話が数多くあります。

そんな彼の一族には、同じく俳優であった叔父と、英国空軍のパイロットを努めた兄がいました。

>>続きを読む

日本に来てから経験した嬉しい出来事は? [海外の反応]

entry_img_218.jpg

噂には聞いていても、実際にその国に行ってみなければ分からない、ということは多々あります。日本を訪れた際、「驚き、喜んだ経験は何?」というテーマが海外掲示板で話し合われていたので、一部コメントを紹介。

>>続きを読む

創業1428年という化物みたいな企業が日本にはあったらしい。 [海外の反応]

entry_img_216.jpg


日本には法隆寺を始め、各地に古い建物が残っています。
しかしその裏には、建物を見つめ続け、維持・修復に携わってきた人々の努力があり、彼らの歴史もまた長いものです。

2006年に事実上1400年以上の歴史に幕を下ろしてしまった、「金剛組」という建築会社の存在が話題になっていたので、海外掲示板からコメントを紹介。

(備考:株式会社金剛組(こんごうぐみ、Kongo Gumi Co.,Ltd.)とは日本の建設会社である。578年創業で世界最古の企業。創業から1955年の法人化を挟んで2005年まで金剛一族が経営してきたが、同年11月より髙松建設(現髙松コンストラクショングループ)の子会社へ移行している)

>>続きを読む

<<前のページへ 次のページへ>>

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブログランキング
ご案内
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。